新しい友達を作るためのコミュニケーション術

合コン、職場、学校関係、あらゆる場所で活かせる「友達」をつくるために特化したコミュニケーション術を発信しています

誰でもできる最も自然にLINEを聞き出す方法

f:id:naopon7o:20200826064538p:plain

こんにちは!コミュ力ムキムキ系男子のなおポンです!✌

 

今回は

誰でもできる最も自然にLINEを聞き出す方法」について書きたいと思います。

 

仲良くなったのはいいものの、いつどのタイミングでどうやってLINE(連絡先)を交換すればいいのかわからない…

 

そういった悩みを抱えている人は少なくないでしょう。

 

 私自身も初対面の人やずっと気になっていた女性と仲良くなり、LINE(連絡先)を交換したいと思ったとき

 

「断られたらどうしよう…」

「今言うべきじゃないかな…」

「どのタイミングで言ったらいいのかな…」

 

と頭の中で無駄にグルグル考えていました。

 

あなたもそうですよね?

 

しかし、安心してください

 

誰でも自然にLINEを聞き出せる方法があります!

 

私自身もその方法を実践することでLINEの交換を断られることもなく、交換するタイミングや方法に困ることも一切なくなりました。

 

なのでそのタイミングや方法について人の心理や理由も交えながらお話ししたいと思います!

 

 

この記事を読むことで

 

自然にLINEを交換できるようになる

相手との距離の縮め方が分かる

人に頼み事を断られなくなる

というあなたにとってプラスなことがおきます。

 

しかし、この記事を見逃すと、、、

 

仲良くなってもLINEの交換ができない

相手との距離がずっと縮まらない

人に頼み事をしても受け入れてもらえない

というあなたにとってマイナスなことがおきてしまいます。

 

初対面の人や気になる人と友達になるにあたってLINE(連絡先)を交換するという行為はとても重要なことだと思います。

 

LINEを知ることで相手とより深い仲になれることは確実です。

 

この記事を読もうとここまで来たあなたの行動力はとても素晴らしいものです。

 

なのでこの記事を最後まで読んでもう一歩前進しましょう!👍

 

 

 

 

☆自然にLINEを聞き出すには

f:id:naopon7o:20200827175256j:plain

 

では、初対面や気になる人と自然とLINEを交換する方法は

 

結論から簡単に言うとズバリ

 

共通の話題について話し続けて話題が尽きたタイミングで交換する」というものです。

 

これにはちゃんと人のある心理を利用していたり、理由があるのでそれを知っておく必要があります。

  

なのでここからは

 

①共通の話題で話を続けて親密度を上げる

②LINE(連絡先)を聞き出すタイミングは?

③頼み事が受け入れられやすい状態

 

という3つに分けて人の心理や理由も交えながら詳しく話していきます。

 

 

①共通の話題で話を続けて親密度を上げる

f:id:naopon7o:20200827175524j:plain

 

共通の話題について話すことで

 

「確かに!」

「それ分かる!」

 

など共感できる会話ができるためお互い同じテンションで会話をすることができます。

 

それによって

 

↓この過去の記事で書いた「ペーシング」が自然とできている状態になります。

naopon7o.hatenablog.com

 上の記事を見ていただければ分かりますが、ペーシングとは人とのコミュニケーションにおいて相手との距離を縮めるために必須のテクニックのことです。

 

ペーシングのやり方は名前の通り相手のペースに合わせるというものです。

 

例えば、相手が悲しそうな表情で話をしている時はあなたも悲しそうな表情で話を聞く。

 

相手がゆったり間をあけて話す人だったらあなたもゆったりと相槌をする。

 

といったものです。

 

つまり、このペーシングが出来ている状態を簡単に作り出すことが出来るのが

 

共通の話題について話すこと」なのです。

 

しかし、共通の話題ではなく相手かあなたどちらか片方しか分からない話題で話を続けていると、お互いにテンションの差が生まれてしまい、違和感を持ってしまいます。

 

そうすると

 

「この人とは合わないかも…」

「この人と話してても楽しくないな…」

「この人と話してても盛り上がらないな…」

 

というマイナスな印象を相手に与えてしまいます。

 

なので、共通の話題について話をすることで自然と「ペーシング」が出来ている状態になるため、結果的に相手からの好感度が高まっていくことになります。

 

そして、その相手からの好感度が高まったら次はLINE(連絡先)を聞くタイミングです。

 

 

②LINE(連絡先)を聞き出すタイミングは?

f:id:naopon7o:20200827210520j:plain

 

いくら共通の話題とは言ってもいつかは話題が尽きて話が続かなくなる時が来るでしょう。

 

そんなとき

 

「やばい…どうしよう…」

「次何話せばいいんだろう…」

「沈黙になって気まずくなる…」

 

と会話が続かなくなることを恐れなくても大丈夫です。

 

むしろ逆で、自然にLINEを聞き出すにはその会話が続かなくなった時がゴールだと思って話してもいいぐらいでしょう。

 

そして、その会話が続かなくなりもう話す話題がないなと思ったとき

 

「もっと話したいと思ったのでLINEを聞いてもいいですか?」

 

と言ってLINE(連絡先)を聞き出します。

 

ここまでの流れはとても自然に思いますよね?

 

でも実はこれ人の心理をうまく利用しているんです。

 

 

③頼み事が受け入れられやすい状態

f:id:naopon7o:20200827235525j:plain

 

 

ここまでに「共通の話題」を続けてきたことによって相手と多くの共感を重ねているはずです。

 

実はこの状態は相手があなたの頼み事を受け入れやすい状態になっているんです。

 

これは心理学的に言うと「YESセット法」と言われるもので

 

人に何か頼み事をするときに、その頼み事を伝える前に何度も相手にYES(はい)を言わせることで最終的な頼み事に対してもYESと言わせることが出来るというコミュニケーション法です。

 

人は常に一貫性を求める生き物であるため、YESを重ねてきた後にNOと言うことにストレスを感じます。

 

そのため、よほどの事でない限りYESと返してしまうのです。

 

今回の場合も共通の話題について話し続けることで「共感」=「YES」を重ねてきました。

 

なので、結果的に最後の「LINEを聞いてもいいですか?」という頼みごとに対してもYES(はい)と言いやすくなるのです。

 

 それに、共通の話題で盛り上がっていることでお互い連絡先を交換する理由がちゃんとあるため、連絡先を聞く側も聞かれる側も心理的ハードルが非常に低い状態になっていることも良いポイントです。

 

 

【まとめ】

 

 

今回この記事では

 

誰でもできる最も自然にLINEを聞き出す方法」について書きました。

 

自然にLINE(連絡先)を聞き出すには

 

まず共通の話題で話を続けることで共感でき親密度や好感度を上げて

 

話題が尽きて話が続かなくなったタイミングでLINEを聞き出すというものでした。

 

その一見自然に見える流れにも「YESセット法」と言われる人の心理を利用した方法が使われていました。

 

ここまでで自然にLINEを聞き出すタイミングと方法とその心理的な理由について理解していただけたかと思います。

 

これでもうあなたが気になっているけど連絡先を知らない人、初対面で仲良くなりたいと思った人

 

そんな人達の連絡先を聞き出すことで困ることはなくなるでしょう!

 

 

今回の記事はここまでです。

 

最後までお読みいただいてありがとうございました!

 

また次の記事でお会いできることを楽しみにしております!