新しい友達を作るためのコミュニケーション術

合コン、職場、学校関係、あらゆる場所で活かせる「友達」をつくるために特化したコミュニケーション術を発信しています

【マインド】無駄なプライドを捨てることで新しい友達ができる!プライドの捨て方5選

f:id:naopon7o:20200911032158j:plain

 

こんにちは!コミュ力ムキムキ系男子のなおポンです!✌

 

「自分がすべて正しい」

 

「人に負けることが耐えられない」

 

「人から下に見られるのが許せない」

 

「冗談が通じなかったりイジられるのが嫌い」

 

育ってきた環境や性格によってこのように高いプライドを持っている人がいると思います。

 

しかし、プライドが高いと人間関係に苦労することがあります。

 

あなたも実は自分でも高いプライドを持っていることは分かっているけど

 

捨てられずにいて悩んでいるのではないでしょうか?

 

私自身も以前は

 

「それは俺のキャラじゃないから無理」

「そんなのできない」

 

と友人や家族の前で無駄なプライドが邪魔して素の自分を出せず悩んでいたことがありました。

 

なのであなたの気持ちがよく分かります。

 

しかし、安心してください!

 

そんな無駄な高いプライドは捨てることが出来ます!

 

私も以前もっていた高いプライドを捨てることで自分に正直に生きることができるようになったし

 

自分の中での葛藤やしがらみがなくなったことで人間関係も円滑になり

 

今までになかった交友関係を作ることも出来ました。

 

なのであなたにも今持っている無駄な高いプライドを捨てて

 

円滑な人間関係や新しい交友関係を作れるようになっていただくために

 

プライドの捨て方を5つ紹介したいと思います!

 

 

この記事を読むことで

 

高いプライドの捨て方が分かる

新しい自分に出会うことができる

今までしたことなかったことにチャレンジできる

というあなたにとってプラスなことがおきます。

 

しかし、この記事を見逃すと、、、

 

プライドを持ったまま自分に素直になれない

自分を抑え込んだまま生きていくことになる

自分の中の狭い世界で生き続けることになる

というあなたにとってマイナスなことがおきてしまいます。

 

つまり、自分の中にある無駄な高いプライドを捨てられないことで

 

あなたがこれから先の人生で本来出会うはずだった良い人間関係や

 

良い人生を手放すことになってしまいます。

 

なのでこの記事を最後まできちんと読み無駄な高いプライドなんか捨てちゃいましょう!

 

 

 

 

 

 

☆そもそもプライドとは?

 

f:id:naopon7o:20200911054856j:plain

 

プライドとは形あるものではなく

 

「自分自身の心の中にある譲れないルールや価値観」

 

「自分自身を外部から守る殻(シェルター)」

 

「偏屈だと言われかねないこだわり」

 

 という自分自身の心の中にあるものです。

 

 

 人は他人と自分を比較することで自分の存在を認めようとします。

 

そのため他人と関わるたびに優越感に浸ったり劣等感を感じたりします。

 

そして、その揺れ動く感情を落ち着かせるために他人を侮辱したり

 

傲慢に振舞ったりして相手よりも上の立場にあろうとします。

 

そしてこのプライドが高いと家族や友人など人間関係に苦労することがあります。

 

 

☆無駄なプライドの捨て方5選

f:id:naopon7o:20200911055052j:plain

 

無駄な高いプライド捨てるにはどのような方法があるでしょうか?

 

私自身が実践してみて効果があるなと感じたのは

 

①何の特徴もなく何もできない自分を認めてあげる

②積極的に人前に出て注目を浴びる

③恥ずかしいぐらいの挑戦・失敗をする

④自分らしくないことをたくさんする

⑤たくさんの本やサイトなどを読んで先人の力を借りる

 

という5つの方法でした。

 

では、ひとつずつ詳しく紹介してきますね!

 

 

①何の特徴もなく何もできない自分を認めてあげる

 

f:id:naopon7o:20200911055200j:plain

 

まずあなたに知っていただきたいのは

 

何の特徴もないことも何もできないことも決して恥ずかしいことではないということです。

 

人間誰だって初めは何の特徴もなければ何もできません

 

有名なスポーツ選手でもハリウッドスターでも最初はみんな同じです。

 

なので今のそんな自分を認めてあげてください。

 

何の特徴もなく何もできない自分を認めてあげることで

 

行動するためのハードルが下がりこれまでしてこなかったことにもどんどんチャレンジできるようになります。

 

 

そもそも高いプライドを持っている人はみんな共通してありのままの自分に自信がありません。

 

プライドが高いのは自分が本当は他人と比べて何の特徴もなく

 

何もできない人間だということが自分自身で分かっているからで

 

それを自分で認めたり他人に知られることが怖くて

 

高いプライドという自分自身を守る殻を持っているのです。

 

見栄なんか張ってもしょうがないし、いつか必ずバレますから

 

まずはありのままの今の自分を認めてあげましょう!👍

 

 

② 積極的に人前に出て注目を浴びる

 

 

f:id:naopon7o:20200911055320j:plain

 

高いプライドを持っているつまりありのままの自分に自信のないあなたは

 

人前に出ることに苦手意識があると思います。

 

自分に自信がないことから人前に出ると

 

「嫌われるんじゃないか…」

「変な風に思われるんじゃないか…」

 

 とマイナスなことを思ってしまいがちじゃないですか?

 

しかし、案外周りの人はあなたのことなんか気にしていないものです。

 

例えばあなたは今日道ですれ違った見ず知らずの人の顔や着ていた服装とかってはっきりと覚えていますか?

 

よほどあなたのタイプの顔の異性だったり、奇抜な服装でない限り覚えてないと思います。

 

そんなものなんです。

 

人って案外他人に興味ない生き物なので気にしなくて大丈夫です。

 

自分で勝手に被害妄想はやめましょうね(笑)

 

 

そして、人前に立って目立つことで

 

「今のままの自分を出してもいいんだ!」

 

 という自分への自信につながるので積極的に人前に出ていきましょう!

 

 

③恥ずかしいぐらいの挑戦・失敗をする

f:id:naopon7o:20200911055501j:plain

 

恥ずかしいぐらいの挑戦や失敗をすると

 

やはり最初はやらなきゃよかったと、やったことを後悔すると思いますが

 

何度も挑戦し失敗を重ねていくにつれて

 

「あの時失敗してよかった」

「あの時諦めなくてよかった」

 

という満足感に変わる瞬間が必ず来るのでその時を目指して頑張りましょう!

 

挑戦と失敗を繰り返し一度成功した時の満足感や達成感を経験すると

 

次にどんな失敗をしても

 

この経験は必ずいつか役に立つ

 

と思えるようになるので、一度成功を収めるまでの辛抱です。

 

 

④自分らしくないことをする

f:id:naopon7o:20200911055714j:plain

 

自分らしくないことをするのもやはり最初は勇気がいるし怖いですよね。

 

先ほど紹介した、恥ずかしいぐらいの挑戦とは自分らしくないことをすることです。

 

「こんなのやったことないしできないよ…」

「どう考えても俺がするキャラじゃないし…」

 

ということをあえて思いっきり全力でやってみましょう。

 

この時必要なのはホントに一歩踏み出す勇気だけです。

 

勇気があれば何でもできる!

 

とは本当にその通りだと思います。

 

ここを頑張ると自分がやる前からできないと勝手に決めつけてるだけで

 

やってみると案外簡単にできるということに気づけるでしょう。

 

それによって自分への自信がめちゃくちゃつくと思います。

 

もう本当に一歩踏み出す勇気のみです!!

 

明るい未来が待ってます!頑張りましょう!

 

 

⑤たくさんの本やサイトなどを読んで先人の力を借りる

f:id:naopon7o:20200911055840j:plain

 

今では本やネットやYouTubeの動画など自分で行動すればすぐに情報を手に入れることができるようになりました。

 

過去に今のあなたと同じように高いプライドを捨てられずにいて悩んでいた人がどのようにして

 

その高いプライドを捨てることができたのかという先人の体験談を参考にすることで

 

あなたの現状の悩みを解決することができるでしょう。

 

ぜひたくさんの先人の力を借りることをオススメします!

 

 

 

【まとめ】

 

今回は

 

無駄な高いプライドを捨てるための

 

プライドの捨て方5選」についてお話ししました。

 

私自身が実践して効果があると感じた

 

①何の特徴もなく何もできない自分を認めてあげる

②積極的に人前に出て注目を浴びる

③恥ずかしいぐらいの挑戦・失敗をする

④自分らしくないことをたくさんする

⑤たくさんの本やサイトなどを読んで先人の力を借りる

 

の5つを紹介しました。

 

高いプライドを捨てることで誰も自分のことなんか気にしていないということに気が付くでしょう。

 

そして、これまで

 

「人に嫌われたくない」

「変な風に思われたくない」

 

という思いから行動できずにいたあなたはこれからいろんなことにチャレンジしていけるようになります。

 

 

周りにいる他人はあなたの持っているプライドなんて知りもしません。

 

あなたのプライドを気にしているのはあなただけです。

 

つまりあなたが持っている高いプライドを捨てられるのはあなたしかいないんです!

 

なのでぜひこの記事の内容を参考にして行動していってください!

 

 

 

今回の記事はここまでです。

 

最後までお読みいただいてありがとうございました!

 

また次の記事でお会いできることを楽しみにしております!