新しい友達を作るためのコミュニケーション術

合コン、職場、学校関係、あらゆる場所で活かせる「友達」をつくるために特化したコミュニケーション術を発信しています

【自分から誘うのが苦手…】自分からご飯や遊びに誘える人になる4ステップ

f:id:naopon7o:20200908191158j:plain

 

こんにちは!コミュ力ムキムキ系男子のなおポンです!✌

 

「ご飯や遊びに誘いたいけど断られるのが怖い…」

 

「自分となんか遊んでも楽しくないよね…」

 

「自分から誘ったら迷惑かもしれない…」

 

「相手の時間を奪うのが申し訳ないし…」

 

このように本当は一緒にご飯や遊びなどに行きたいけど

 

自分から誘うのが苦手で躊躇してしまう。

 

あなたはこんな悩みを抱えていませんか?

 

私自身も今でこそ友人を自分から誘えるようにはなりましたが

 

昔は自分から誘うのが苦手というか恐怖でした。

 

自分から誘おうとするときに

 

「でも自分から誘っといて楽しませれなかったら申し訳ないしなぁ…」

 

という謎のプレッシャーをいつも感じていました。

 

この気持ちあなたなら理解していただけるのではじゃないでしょうか?

 

しかし、安心してください。

 

そんなあなたでも自分から誘うことができるようになる

 

自分からご飯や遊びに誘える人になる4ステップがあります!

 

その4ステップを知ることで私自身も自然と深く考えることなく

 

ご飯や遊びに誘いたい人を誘いたい時に積極的に誘えるようになりました。

 

なのでぜひ最後まで読みそれを参考にしていただけたらと思います!

 

 

この記事を読むことで

 

躊躇せず自分から誘えるようになる

仲良くなりたい人とより深い仲になれる

一人で寂しい思いをしなくてよくなる

というあなたにとってプラスなことがおきます。

 

しかし、この記事を見逃すと、、、

 

自分から誘うのが苦手なまま改善されない

仲良くなりたい人がいても疎遠になってしまう

恋人や友達と行きたい場所にぼっちで行くことになる

というあなたにとってマイナスなことがおきてしまいます。

 

つまり、自分から誘えないことで友達や恋人との距離が縮められず

 

結局最終的にはひとり寂しい思いをしないといけなくなるというわけです。

 

「そんなの嫌だ!」と思いましたか?

 

ではこのまま読み進めていってください!

(3分ほどで読めます)

 

 

 

 

 

 

☆自分から誘うのが苦手な原因

 

f:id:naopon7o:20200909005016j:plain

 

ではまず、そもそもなぜ自分からご飯や遊びに誘うのが苦手なのかについて見ていきましょう。

 

●誘った相手の反応を気にしすぎている

 

自分が他人にどう見られているか、どう思われているかを気にしすぎていたり

 

相手に対して気を遣うのが得意だったりなど周りのことを気にしがちな人に多いのがこの理由です。

 

「誘っても断られたらどうしよう…」

「もしご飯や遊びに行けてもつまらないと思われたらどうしよう…」

 

など自分から誘う時に相手のことを色々気にしすぎてしまっているんです。

 

先ほど言ったとおりに私自身もこのタイプだったのですごく気持ちが分かります。

 

このタイプの人は根本的に良い人すぎるんです。(自分で言うな(笑))

 

良い人すぎるがゆえに相手のことを考えすぎて自分よりも相手を優先してしまうことで

 

自分から誘うことに躊躇してしまっているんです。

 

なのでもう少し自分優先で考えて大丈夫ですよ!

 

「自分が一緒にご飯に行きたい、遊びに行きたいと思ったから誘った」

 

ただそれだけでいいんです。

 

 

●自分から誘うことに慣れていない

 

もう一つの原因としてシンプルに自分から誘うことに慣れていないことがあります。

 

誰でも何に関してもやったことないことや慣れていないことをするのは勇気が必要です。

 

ご飯だったり遊びに行くときはいつも誘われる側で自分から誘うことがない

 

そんな人は自分から誘うことに慣れていなくて誘い方が分からなくて当然です。

 

 

自分から誘うのが苦手な人の原因は主にこの二つのどちらかでしょう。

 

あなたはどちらのタイプでしたか?

 

 

では、どうすれば自分からご飯や遊びに誘えるようになるのでしょうか?

 

それでは自分から誘える人になる方法を4つのステップで紹介していきます。

 

 

☆自分から誘える人になる4ステップ

 

f:id:naopon7o:20200909005146j:plain

 

上で紹介したように、自分から誘うのが苦手な人は簡単に言うと

 

相手の反応を気にしすぎずもう少し自分優先の気持ちを持つこと

自分から誘うことに慣れること

 

この二つで克服することができます!

 

そして、そのためには

 

ステップ①

自分の周りの人間関係を思い返して整理する

 

ステップ②

自分から誘っても絶対来てくれそうな人を誘ってみる

 

ステップ③

自分から誘う場数を踏んでみる

 

ステップ④

自分から誘える人になる

 

 

この4つのステップを踏めばあなたも必ず「自分から誘える人」になるでしょう!

 

それではステップごとに詳しく紹介していきます!

 

 

 

ステップ① 自分の周りの人間関係を思い返して整理する

 

f:id:naopon7o:20200909005252j:plain

 

あなたの周りにはどんな人間関係がありますか?

 

いつもよく話す人や正直関わりづらい人ももちろんいるでしょう。

 

また遊びやご飯に誘ってくれる人はいますか?

 

自分の周りにある人間関係を思い返し整理することで

 

あなたが自分から誘えそうな人が浮かび上がってくるでしょう。

 

 

ステップ② 自分から誘っても絶対来てくれそうな人を誘ってみる

 

 

f:id:naopon7o:20200909005434j:plain

 

ステップ①で自分の周りにある人間関係を整理して自分から誘えそうな人は思い浮かびましたか?

 

ではその中からさらに

 

この人なら自分から誘っても絶対に断らなさそう!

 

という人をさらに絞り込み思い切って誘ってみましょう。

 

私からのおすすめとしては

 

・いつも自分を誘ってくれる人

・趣味が同じな人

・ノリがいい人

 

だと比較的に断られることがないのでいいと思います!

 

 

 

まずは、自分からの誘いを受け入れてもらえたという成功体験を経験して

 

自分から誘うことへの抵抗感をなくしていきましょう。

 

やはり最初は少し勇気がいると思いますが、ここを一歩踏み出すとまた違った自分になれるので頑張ってください!👍

 

 

*自分から誘って遊んで、つまらないと思われたらどうしようと思ったら

 

 

自分から誘う時に誘った後のことを考えて不安になることってありますよね。

 

せっかく自分から誘って、きてくれたのにつまらないとか来なきゃよかった

 

とか思われたらどうしよう…

 

など色々気にしたり考えたりしてしまうことがあると思いますが

 

そんなのマジで気にしなくて大丈夫です!

 

いくらあなたから誘ったからといっても、別に断る選択もできたはずなのにもかかわらず

 

あなたの誘いを受け入れたのは相手自身なんですから。

 

先ほども言ったとおりにもっと自分優先でいいんです!

 

相手のことばかり考えず、自分が楽しむことも考えてください。

 

 

ステップ③ 自分から誘う場数を踏んでみる

 

f:id:naopon7o:20200909005621j:plain

 

一度勇気を出して自分から誘って、誘いを受け入れてもらえたら

 

あとは場数を踏んで自分から誘うことに慣れるだけです。

 

しかし、何回か誘っているとやはり断られることもあるでしょう。

 

でもそれは基本的にあなたが誘ったタイミングが悪かっただけの話しです。

 

また別の日を提案するといいでしょう。

 

 

しかし、もしそれでも断られたりいつ誘っても断られるようなら

 

もうキッパリあきらめるのが賢いかと思います。

 

相手からすると、もう察してくれよ…と思ってるはずです。

 

 

 

ステップ④ 自分から誘える人になる

 

f:id:naopon7o:20200909005748j:plain

 

ここまでの流れでどうでしょうか?

 

自然と自分から誘えるようになってませんか?

 

ここまででまだ自分から誘うことに苦手意識を感じるなら

 

それはシンプルに場数がまだ足りていない証拠です。

 

もう少しステップ③を繰り返してみてください。

 

 

しかし、場数を踏んでいくうちに断られることが増えて

 

また相手のことを考えすぎるようになってしまったら

 

その時はまたステップ②に戻って、いつも誘ってくれる人や

 

ノリのい比較的断られない人をたくさん誘っていきましょう!👍

 

 

【まとめ】

 今回は自分からご飯や遊びに誘うのが苦手という人に向けて

 

「自分からご飯や遊びに誘える人になる4ステップ」について書きました。

 

自分から誘うことが苦手な人のその原因は

 

・相手のことを色々考えすぎている

・自分から誘うことに慣れていない

 

 ということであり、これを克服するためのステップを4つ紹介しました。

 

私もあなたと同じく自分から誘うことが苦手で

 

人に誘われるのをずっと待っていたのですが

 

自分から行動を起こさないと何も変わらないなと思い

 

周りにいる断られなさそうな人から順に自分から誘っていき

 

今ではもう自分からご飯や遊びに誘うことには何も抵抗を感じません。

 

 

自分から誘うのはやはり最初はドキドキするし勇気も必要かもしれませんが

 

自分から誘えるようになると交友関係や人脈などの幅も大幅に広がると思うので

 

ぜひこの記事の内容を参考にしてください!

 

 

今回の記事はここまでです。

 

最後までお読みいただいてありがとうございました!

 

また次の記事でお会いできることを楽しみにしております!