新しい友達を作るためのコミュニケーション術

合コン、職場、学校関係、あらゆる場所で活かせる「友達」をつくるために特化したコミュニケーション術を発信しています

【気まずさ回避】友達・知人の「知り合い」と同席するときのコミュニケーション術

f:id:naopon7o:20200904095653j:plain

こんにちは!コミュ力ムキムキ系男子のなおポンです!✌

 

「友達が自分と面識のない知り合いを連れてきて気まずい…」

「友達が自分の知らない人と話してるときどうしていいか分からない…」

 

日常でひょんなことからこのような友達や知人の「知り合い」だけど自分とは初対面

 

という関係性の人と同席しなければならない状況ってあると思います。

 

そんな時、その友達や知人が何らかの理由で席を外した時に

 

自分と初対面の相手二人っきりになる瞬間がありますよね。

 

あなたも経験したことがあると思います。

 

あの瞬間って超気まずくないですか?(笑)

 

私も何度も経験したことありますけど

 

「おい!友達早く戻ってきてくれー!!」

 

って心の中で叫んじゃいます(笑)

 

なので今回は

 

あの嫌な気まずい瞬間を回避できて、さらにその友達の知り合いとも親しくなれる方法をお話ししたいと思います!

 

簡単にいうと「『友達の友達』と友達になる方法」です(笑)

 

 

この記事を読むことで

 

あの気まずい瞬間を回避できる

友達の知り合いと友達になれる

というあなたにとってプラスなことがおきます。

 

しかし、この記事を見逃すと、、、

 

あの気まずい瞬間から抜け出せない

同じ友達としか関われず交友関係が広がらない

というあなたにとってマイナスなことがおきてしまいます。

 

つまり、読むことであの気まずさを回避できてさらに交友関係も広がるという

 

一石二鳥の記事となっております。

 

1~2分ほどで読めるのでぜひ最後までお読みください!

 

 

 

 

 

 

☆友達・知人の「知り合い」との失敗しない話題

 

f:id:naopon7o:20200904144433j:plain

 

友達・知人が連れてきた初対面の面識のない人との気まずい状況

 

これを解決する方法はシンプルです。

 

ズバリ

 

初対面の相手と共通する友達・知人の話題

 

 

で話すことです。

 

例えばあなたの友達・知人をAさん、そして初対面の連れの人をBさんとします。

 

そこであなたとBさんにとっての共通の話題とは「Aさんに関する話」ということになります。

 

なので、「Aさんに関する話」をBさんに投げかければいいということです。

 

例えば

 

「Bさんって、Aさんと知り合ってどれくらいになるんですか?」

「Bさんと一緒にいる時のAさんは、どんな人ですか?」

「BさんはAさんとよくどんなことされてるんですか?」

 

こんな問いかけをするとBさんもこころよく答えてくれるでしょう。

 

さらに、あなたがAさんと長年の親友だったり本当に親しい友達・知人だったら

 

「Aさんってときどきケチですよね~(笑)」

「Aさんってたまに意味わかんないこと言いますよね(笑)」

 

などとAさんの人柄を話題にしてみたり、イジってみたりするとより会話が盛り上がったり

 

Aさんとあまり親しくない場合はガチの悪口みたいになっちゃうのでNGです(笑))

 

Bさんと共感できることが増えるためよりBさんとの距離が縮まり親しくなることができます。

 

 

そして共通の話題である「Aさんに関する話」で盛り上がったら

 

もうBさんとはある程度近い距離感で親しくなれているはずです。

 

次はそこで、まず

 

あなたの方から自分をオープンにした話題を提供

 

してからBさんの人柄が分かるような質問をしていきます。

 

例えば

 

「僕は今サイクリングにハマってるんですけどBさんはなんかマイブームとかありますか?」

 

「僕服は結構ユニクロで買うことが多いんですけどBさんはどこで買われてるんですか?」

 

「僕結構インドア派なんですけどBさんはどっち派ですか?」

 

 こんな感じで自分のことを先に明かしてから相手に対して質問すると

 

相手からすると自分のことをちゃんと明かしてくれてると警戒心がなくなり

 

話しやすくなります。

 

 

 これでいつの間にか気まずいどころかもっと話したいに変わっていることでしょう。

 

逆に今度は「友達まだ戻ってくんなー!!」って心の中で叫ばないといけませんね(笑)

 

 

【まとめ】

今回は友達・知人の「知り合い」と同席するときのあの気まずさを回避するための

 

友達・知人の『知り合い』と同席するときのコミュニケーション術」について書きました。

 

どうでしたでしょうか?

 

友達・知人の「知り合い」と親しくなれるようになれば、どんどん交友関係や

 

人脈を広げていくことができます。

 

その交友関係や人脈があなたの人生に良い方向にプラスになればいいなと思います!

 

 

今回の記事はここまでです。

 

 

最後までお読みいただいてありがとうございました!

 

また次の記事でお会いできることを楽しみにしております!