新しい友達を作るためのコミュニケーション術

合コン、職場、学校関係、あらゆる場所で活かせる「友達」をつくるために特化したコミュニケーション術を発信しています

【先輩・上司】年上と親しくなる(気に入られる)コミュニケーション方法

 

f:id:naopon7o:20200904212607j:plain

 

こんにちは!コミュ力ムキムキ系男子のなおポンです!✌

 

「部活の先輩にあまり好かれていない…」

 

「サークルの先輩に全然可愛がってもらえない…」

 

「バイト先の先輩とどう接したらいいのかわからない…」

 

 このように先輩や上司など自分より年上の人と良好な関係性を築けないことから

 

年上の人に苦手意識がある

 

この記事を読みに来たということはあなたはそんな悩みを抱えているのではないでしょうか?

 

私自身も大学のサークルで同期のみんなは先輩と打ち解けて仲良くしてるのに

 

自分だけその先輩の輪に入れず仲間はずれになったり

 

バイト先で店長や先輩とうまくコミュニケーションがとれず人間関係に悩み

 

バイトをすること自体が苦痛になった経験が何度もありました。

 

その経験から自分の周りに数人いる年上の人に好かれやすい友人が年上の人とどのような

 

コミュニケーションをとっているのかを観察したり、本人に直接聞いたりして

 

その共通点をまとめてみました

 

年上から好かれる人はみんなある行動を自然としているのです。

 

なのであなたもぜひ参考にしてみてください!

 

 

この記事を読むことで

 

年上の人と親しくなれる気に入られる)

年上の人との人間関係に困らなくなる

尊敬できる人脈を作ることができる

というあなたにとってプラスなことがおきます。

 

しかし、この記事を見逃すと、、、

 

年上の人に気に入られず可愛がってもらえない

年上の人との人間関係に悩み続ける

良い人脈を逃すことになる

というあなたにとってマイナスなことがおきてしまいます。

 

先輩や上司など自分より年上の人と親しくなることができ

 

気に入ってもらえるといろんな面で出世できる可能性がグンっと上がるでしょう。

 

つまりあなたの人生的にも年上の人と親しくなれることはメリットしかありません。

 

なのでこの記事をきちんと最後まで読み、それを実践しましょう!

 (3分ほどで読めます!)

 

 

 

 

 

☆年上と親しくなる(気に入られる)には?

f:id:naopon7o:20200905222127j:plain

 

私の身の回りにいる年上に好かれやすい友人が年上の人とどのようなコミュニケーションをとっているのか

 

それを実際に観察したり、本人に聞いてまとめた結果

 

①フランクに積極的に話しかける

②「常識・礼儀・気遣い」はしっかり守る

③聞き上手&返し上手

④会話中は適度にイジる

⑤相手の名前をできる限り口に出す

 

 という5つになりました。

 

なのでこれについてひとつづつ解説していきます!

 

 

①フランクに積極的に話しかける

f:id:naopon7o:20200905222324j:plain

 

自分から積極的に話しかけてくる人と逆に話しかけられるのを待ってる人

 

年上の人からすると印象が良く可愛がりたくなるのはもちろん前者です。

 

人は相手から積極的にコミュニケーションをとりたいという思いが感じられたとき

 

自分もその人に心を開いてコミュニケーションをとろうと思う生き物です。

 

あなたも初対面で数秒話しただけなのに感じが良くて、話してても苦じゃない

 

という人に出会ったことがあると思います。

 

そういう人は大抵あなたに対してフランクに積極的に話しかけてくれる人です。

 

とはいっても、人コミュニケーションをとることに苦手意識があると

 

なかなか自分から話しかけるのは勇気がいりますよね。

 

しかし、そんなに深く考えなくて大丈夫ですよ!

 

特にウケる話や盛り上がる話なんか用意しなくても大丈夫です。

 

「自分から話しかける」というその行為自体に意味があって

 

話し方やテクニックなんかは後からいくらでも磨けます。

 

とにかく、年上の人と親しくなり気に入られたいのであれば

 

相手に対して興味があることを示し、相手の懐に飛び込んでいけば次第とうまくいきます。

 

 

②「常識・礼儀・気遣い」はしっかり守る

 

f:id:naopon7o:20200905222605j:plain

 

年上の人から気に入られている人でも、いつもいい加減でふざけたことばかり言っている人っていませんか?

 

それなのに周りの人からの評価はよくて、好かれている。

 

あのタイプの人って不思議ですよね?

 

僕も最初は「なんであんな奴が気に入られて俺が気に入られへんねん…」って思ってました(笑)

 

しかし、そんな人をよく観察して分かったのですが

 

みんな普段はいい加減なことばかり言っていても、年上の人にするべき「挨拶」「お礼」「お詫び」など

 

「常識・礼儀・気遣い」がちゃんとできていました

 

つまり、まず人として当たり前のことがちゃんとできて信頼を得ているからこそ

 

年上の人の前で少しいい加減なことやふざけたことをしても許されているんです。

 

他にも、ちゃんと約束や時間を守ったりなどの基本的な常識が身についている人も同じです。

 

このことから年上の人に好かれるのはコミュニケーション能力だけではないことが分かりますよね。

 

 

③聞き上手&返し上手

f:id:naopon7o:20200905223926j:plain

 

年上の人に好かれる人は聞き上手です。

 

よく「会話上手は聞き上手」という言葉を耳にしますが

 

会話のキャッチボールがうまくできるとやはり話していて楽しいと感じられるため

 

年上の人からも好かれやすくなります。

 

聞き上手な人はまず相手の話しが終わるまで口を挟まずしっかり聞きます。

 

人は誰でも自分の話を聞いてちゃんと理解してほしいと思っているので

自分のことばかり考えず相手の話きちんと聞くことが大切です。

 

そして、聞き上手になれば相手の話しをきちんと聞くため自然と面白い「返し」ができるようになるでしょう。

 

コミュニケーションをとっていて相手が気持ちよくなるような話し方や聞き方ができると

 

年上の人からは確実に好かれるようになるでしょう。

 

 

④会話中は適度にイジる

f:id:naopon7o:20200905223953j:plain

 

年上の人からすると自分が年上だからといって固くなられたり

 

かしこまられすぎると面白くないものです。

 

確かに限度はありますが自分に対して積極的にイジってきたり

 

冗談を言ってくるぐらいの人の方が面白いし、親しくなれるものです。

 

分かってはいると思いますが、容姿などの生まれ持ったものをイジるのはNGです。

 

それはイジりじゃなくてシンプルに「失礼な奴」になるので気を付けてください。

 

イジり方のコツとしては

 

笑顔で冗談っぽく言うこと」です。

 

これもまた真顔とか真剣な顔で言うとガチになるので注意です(笑)

 

 

⑤相手の名前をできる限り口に出す

f:id:naopon7o:20200905224026j:plain

 

人は自分の名前を呼ばれると無意識でも嬉しくなるという心理があります。

 

実際に私の身の回りの年上の人に好かれやすい友人はよく人と話すときその相手の名前を口に出していました。

 

本人は意識せずにやっているのだと思いますが、それが相手の心理に作用して

 

良い信頼関つながっているのでしょう。

 

 

 

コミュニケーションをとっている中で相手の名前を口に出せる時はなるべく口に出すようにしましょう。

 

例えば

 

「休みの日は何されてるんですか?」

 

この一言だけでも

 

「○○さんって休みの日何されてるんですか?」

 

と質問の前に名前を言うのと言わないのでは実は相手が受ける印象は全然違います。

 

なので、日頃から相手の名前を口に出すことを意識しましょう。

 

しかし、やりすぎるとさすがにウザイと思われるので禁物ですよ(笑)

 

 

【まとめ】

今回は年上の人に対して苦手意識があるという人に向けて

 

「年上と親しくなる(気に入られる)コミュニケーション方法」について書きました。

 

 

年上に好かれやすい人達の共通点をまとめてみて

 

年上に好かれやすい人は特別に会話がうまいというわけではなく

 

自分から積極的に積極的にコミュニケーションをとろうとする姿勢や

 

人と関わりたいという気持ちが強く、それを年上の人が感じとることで

 

親しくなったり気に入られたりしているのでしょう。

 

なので、あなたもこの記事を参考にこれからは年上の人と良い人間関係を築いていけるように行動しましょう!👍

 

 

今回の記事はここまでです。

 

最後までお読みいただいてありがとうございました!

 

また次の記事でお会いできることを楽しみにしております!