新しい友達を作るためのコミュニケーション術

合コン、職場、学校関係、あらゆる場所で活かせる「友達」をつくるために特化したコミュニケーション術を発信しています

初対面から積極的に話しかける方法

 

f:id:naopon7o:20200713170349p:plain

こんにちは!コミュ力ムキムキ系男子のなおポンです!✌

 

 

春が来ると悲しい別れもあればまた新しい素敵な

出会いもありますよね!

 

 

 新クラス、新しいバイトやサークルや部活。

学校の学年が一つ上がるだけでさほど環境

が変わらない人もいれば、中学生から高校生

高校生から大学生、大学生から社会人と大きく

環境が変わる人もいるでしょう。

 

 

また、季節は関係なく転校や転職などで急に周り

の環境がガラッと変わる人もいるでしょう。

 

  

周りの環境が変わると必然的に自分と関わる

人間関係も変わります。

 そして、人間関係が変わるということは

初対面の人と関わることも増えていきます。

 

 

 でも、そんなとき全く知らない初対面の人

に対して自分から話しかけるのってめちゃ

くちゃ勇気がいりますよね?

 

  

まだ話しかけてもないのに

「話しかけて無視されたらどうしよう…」

「変な奴だと思われたらどうしよう…」

ってぐるぐる考えちゃいますよね?

そして結局話しかけれず後で後悔する。

 

 

 そんな悩みを持っているあなたへ悩み解決の方法

として

 

 

結論から言うと初対面から積極的に話しかける

コツは「ずっと前から仲良しの人だと思って

話しかけること」です!

 

 

 それに安心してください、それはあなただけじゃ

なく皆同じです。ある調査では「日本人の98.3%」

が人見知りの原因になる「不安症」の素養を持って

いることが判明しています。

 

 

 なので、あなただけではなくみんな最初は人見知り

なのです。

 

 

 まれにお笑い芸人の千原せいじさんのような誰彼

構わず話しかけ、誰とでもすぐに親しくなれる

化け物のような人もいますが(笑)

 

  

しかし、この記事を読んでいるあなたは少なくとも

千原せいじさんのような化け物タイプではないと思います。

 

 

 なのでどちらかというとあなたは 新しい出会い

があるとウキウキする! というタイプではなく

人見知りだから初対面の人は苦手だ…という

タイプだと思います。

 

  

この記事ではそんな人見知りで初対面の人に

積極的に話しかけるのが苦手な人に向けて

初対面から積極的に話しかけることがで

きる方法」について書きます。

 (3分ほどで読めます)

 

  

なので、もしあなたが千原せいじさんタイプの人

なのであれば今すぐこの記事を閉じてもっと人脈

を広げていってください。

 

 

あなたはこの記事を読むことで

初対面の人が怖くなくなる

自分の好みの人間関係を作ることが出来る

というメリットを得ることが出来ます!

 

 

しかし、、、、、、、、、、、、、、

 

 

 この記事を見逃してしまうとあなたは

新しい人間関係を作りだせない

我慢して自分に合わない人と付き合っていかないといけない

 というデメリットを得てしまうことになります。。

 

 

学校を卒業したり職場が変わったりなどで後々に

なって 将来あの時自分からあの子に声かけとけば

よかったなんて後悔はしたくないですよね?

 

 

やらない後悔よりもやる後悔です!

 

 

 実際に私自身未だに高校時代と大学時代であの時

あの子に自分から話しかけとけばよかったと後悔

している場面がたくさんあります。

 

 

 あなたにはそんな戻れない過去に後悔を残して

欲しくないんです!まだ間に合います!!

 

 

 なのでぜひ最後までお読みいただいて 気になるあの

子と話したい、連絡先交換したい、仲良くなりたい

付き合いたい、友達になりたいというあなたの理想

全てかなえましょう!!

 

 

 

 

 

 ではまず、先ほど書いた通り初対面から積極的に

話しかけるコツは

ずっと前から仲良しの人だと思って話しかけること

 

です!

 

 

  は?それだけ?と思われたでしょうか?

そうです!たったこれだけです。

 

 

実はあのお笑いビッグ3の一角のタモリさんも

初対面の人と話すときは「初対面と思わないで話

」ことを心掛けているらしいです。

 

 

話しかけられない原因

 

 

そもそも、初対面の人に自分から話しかけれない

 言わば「人見知り」の原因は無視や拒絶される

ことに対する恐怖心から来ています。

 

 

そして、その恐怖心が見知らぬ初対面の人に話し

かける時に大きな障害となる要因になっています。

 

 

 つまり、この初対面の人に自分から話しかけれない

という悩みはあなたの勇気の問題であり、拒絶され

ることを恐れずに進めば今よりももっと面白くて

幸せな人生が待っているんです!

 

 

自分が勝手に作り出した思い込み

 

 

それに、逆に考えてみてください。

もしあなたが学校でも職場でも完全に初対面である

人に話しかけられたとしたら、その後仲良くなるか

ならないかは別にして、話しかけられたら何かしら

の反応はしますよね?

 

 

街でいきなり知らない人にナンパをして完全に無視

されてる人なんかはたまに見ますが、あれはナンパ

されてる女の人側もナンパだと分かってるから無視

してるのであって、道に迷ったので助けてください

と声をかけられたら無視はしないはずです。

 

 

このように人はあなたが恐れているほど初対面

の相手に対して無視したり拒絶したりしない生き物なのです。

 

 

あなたが勝手に

「話しかけて無視されたらどうしよう…」

「変な奴だと思われたらどうしよう…」

「拒絶されたらどうしよう…」

って考えたり思ったりしてるだけで

 

 

その相手は実は

「私(俺)から話しかけてもいいのかな…」

「話しかけてきてほしいな…」

「仲良くなりたいな…」

と思ってるかもしれませんよ??

 

 

 それに、初対面の相手に対してあなたが思っている

ことと同じことを相手も思っているので、みんな

同じだと思えば初対面でも怖くなくなりませんか?

 

 

  人見知りタイプのあなたからするとやはり初対面

の人に対して自分から声をかけるというのはとても

勇気のいることだと思います。

 

 

 しかし、あなたが初対面の人に対して思っている

「話しかけて無視されたらどうしよう…」

「変な奴だと思われたらどうしよう…」

などの恐怖はあなたが勝手に作り出している

だけの「思い込み」でしかないのです。 

 

 

 あなたが自分自身で勝手に恐怖を作り出している

だけなのです。

 

 

  自分で自分を苦しめるのをやめて、今すぐ自分の

中にあり囚われている「思い込み」から解放されましょう!

 

 

 ということで、ここまでお読みいただいたあなたに

 日常でできる簡単な課題を1つ出したいと思います。

 

[ 課題 ]

毎日最低一人初対面の人に自分から話しかける。

 

これはお店の店員さんでも街を歩いてる人に道に

迷ってるていで道を尋ねるとかでも大丈夫です。

 

 

 初対面の人に声をかけることに苦手意識がある人

は、やはり無視や拒絶されるかもしれないという

恐怖心が原因なので、最初はお店の店員さんに話

しかけることから始めるといいです。

 

 

 店員さんは仕事なので、お客さんであるあなたが

話しかけても無視をすることはまずありません。

なので無視や拒絶されるという心配はありません。

 

 

 

 私も最初の頃はよくユニクロドンキホーテなどで

商品の場所を分かっているにもかかわらず店員さん

に尋ねてみるというミッションを自分に課していました。

(店員さんあの時はお世話になりました👋)

 

 

  なので、ぜひ実践してみて感想など

あればお聞かせください!!

 

 

 【まとめ

 

 

今回この記事では

「初対面から積極的に話しかける方法」

について書かせていただきました。

 

 

そのコツとしては

ずっと前から仲良しの人だと思って話しかけること

でした。

 

 

 初対面の相手に対して持っている恐怖心は自分が

勝手に作り出している「思い込み」に過ぎず、自分

で自分を苦しめているだけだということに気づき

「思い込み」から解放されましょう!👍

 

 

自分の中にある思い込みから解放され、拒絶される

ことを恐れずに進めば今よりももっと面白くて幸せ

な人生が必ず待っているのでそのための行動として

まずは上の課題か取り組んでいきましょう!

 

 

 将来的にあなたが千原せいじさんタイプになれる

ことを願っています!

 

 

本日の内容は以上です!

全てお読みいただいてありがとうございました!

また次の記事でお会いできることを楽しみにしております!