新しい友達を作るためのコミュニケーション術

合コン、職場、学校関係、あらゆる場所で活かせる「友達」をつくるために特化したコミュニケーション術を発信しています

「同年代の女性とのコミュニケーションが苦手」を克服する方法

f:id:naopon7o:20200814161603j:plain

こんにちは!コミュ力ムキムキ系男子のなおポンです!✌

 

 

今回は

同年代の女性とのコミュニケーションが

苦手」といった男性の方に向けて書きます。

 

 

自分と年齢が離れているおばあちゃん世代や

お母さん世代の女性となら何も問題なく話せ

るのに

 

自分と年齢が近い同年代の女性が相手だと

なぜかなかなかうまく話すことが出来ない。

 

まさに私自身がそうでした。

 

・一生恋人どころか女子と仲良くなれないんじゃないか…

・自分だけ恋愛というものを知らずに死んでいくのかな…

 

と日々不安がありました。

 

あなたにも同じような不安があるのではないでしょうか?

 

しかし、必ず同年代の女性とのコミュニケーションに対する苦手意識は克服できます

 

私自身、今では過去の自分では考えられないぐらい変わることが出来ました。

  

私は、あらゆる人とのコミュニケーションや人間関係についての悩みを抱えてる方に向けてその悩みを解決できる情報を発信する活動を行っております。

 

 これまでの私の人生経験を生かして、「なぜ同年代の女性とのコミュニケーションが苦手」なのか?

 

その原因について、私自身が同年代の女性とのコミュニケーションに対する苦手意識を無くすために実際にやっていたことについて書いていきたいと思います。

 

あなたはこの記事を読むことで

女性に対する苦手意識を無くすことが出来る

女性と話す楽しさを知ることが出来る

もっと交友関係を広げることが出来る

というあなたにとってプラスなことがあります。

 

 

しかしこの記事を見逃してしまうと、、、、

 

女性に苦手意識を持ったまま生きていくことになる

好きな女性と幸せになるチャンスを逃してしまう

将来一人のまま孤独に生きることになる

というあなたにとってマイナスなことがあります。

 

「死」は人間誰にでもいつかは訪れます。

その時に孤独に一人でいたいですか?

 

気になってるあの子と付き合えたとしたら一緒に何がしたいですか?

 

 この記事を読んで、苦手を克服してやりたいこと全てやっちゃいましょう!👍

 

 

 

そもそもなぜ「同年代の女性とのコミュニケーションが苦手」なのか?

 

 

f:id:naopon7o:20200813233917p:plain

 

まず、そもそもなぜ同年代の女性とのコミュニケーションが苦手なのか?という点からみていきましょう。

 

①「女性」ということを意識しすぎている

②自分を良く見せようとしすぎている

③何を話したらいいのかわからない

 

他にもいろんな理由があると思いますが、この3つを例としてあげます。

 

 

①「女性」ということを意識しすぎている

 

f:id:naopon7o:20200814163459j:plain

 

同年代の女性とのコミュニケーションが苦手な理由は

 

同年代の女性を「女性」だと意識しすぎているからです。

 

あなたも完全に女性と話せないというわけではないと思います。

 

母親や兄妹や祖父母や家の近所のおばあちゃんなど話せる「女性」は少なからずいると思います。

 

ではなぜ、「同年代の女性」だと苦手になるのか?

 

簡単に言うと、母親や兄妹や祖父母や家の近所のおばあちゃんは恋愛対象にならない人なのに対し、「同年代の女性」は恋愛対象になる可能性がある人なのです。

 

そのため、恋愛対象にならない人に比べて恋愛対象になる可能性のある人はやはり「女性」としてより意識してしまうのでしょう。

 

これはもう人間の遺伝子に刻まれている本能なのではないでしょうか。

 

では、どのようにして「女性」と意識しすぎないようにするのか?

 

それはシンプルで、女性としてではなく一人の「人」として意識することです。

 

男性と女性で分けて考えすぎないようにしましょう!

 

男性であろうと女性であろうとみんな同じ人間です。

 

同年代の女性もあなたの仲のいい男友達も同じです。

 

「女性」ではなく「ひとりの同じ人間」

 

ということを意識して、まずは一人同年代の女友達を作ってみましょう。

 

初めは、趣味が同じなどの共通点がある女性だと話も盛り上がると思います。

 

 

②自分を良く見せようとしすぎている

f:id:naopon7o:20200814172046j:plain

 

やっぱり女性には良い印象をもたれたいものですよね。

 

「かっこいいと思われたい」

「デキる男だと思われたい」

「優しいと思われたい」

 

いろいろあると思います。

 

しかし、その良く思われたいという気持ちが強すぎると本来の自分以上の自分を見せたいと、常に自分を良く見せようとしてしまい結果的に疲れてしまいます。

 

すると、女性と会うたびに自分を良く見せようとして疲れるため、「女性と合う=疲れる」に次第に変わっていき、より女性が苦手になっていくという悪循環になってしまいます。

 

 それに、自分を良く見せれたとしても女性側からすると良い面しか見せない人は不信感があるし、近寄りがたい印象を与えてしまうだけです。

 

「こうすれば嫌われないのではないか、こうすれば良く思われるのではないか」と思ってする振る舞いは、実は正反対で、むしろ自分を追い詰めるだけの行為です。

 

 誰にでもいい顔をした八方美人よりも、自分の感情や意思をハッキリ出している人の方が信頼できますよね。

 

つまり、女性に対して自分を良く見せようという気持ちは一旦置いておき、自分らしく振舞い、接することが一番です!

 

 ③何を話したらいいのかわからない

 

f:id:naopon7o:20200815020425j:plain

 

 男友達が相手だと何も意識することなくスムーズに会話のキャッチボールをすることが出来るけど、同年代の女性が相手だと何を話したらいいのか分からない…

 

これはやはり、男性と女性では趣味や好きな話題などが違うことが多いため仕方ない部分ではありますが、

 

同年代の女性の趣味や好きな話題などを知らなくても会話のキャッチボールを上手にすることは可能です。

 

その方法はズバリ会話中は聞き役になることです。

 

「話し上手は聞き上手」という言葉を耳にしたことあるのではないでしょうか?

 

その言葉通り同年代の女性との会話では自分の話ばかりするのではなく、相手の話しを丁寧に聞いてあげることを心掛けましょう。

 

よく世間では、面白い話が出来る人やテンションが高くよく喋る人のことを「コミュ力がある人」と認識しがちですが、本当はそうではありません。

 

逆にそのような自分の話ばかりする人は、「自分勝手」や「人の気持ちを考えていない」という印象を与えてしまいます。

 

会話中女性側は「自分のことを知ってほしい」と考えているので、女性の表情に注目して、漏れないように話をしっかり聞き、適度に質問を入れながら相手の発する気持ちに共感するといいでしょう。

 

もっと詳しい話の聞き方はまた後ほど記事にしますので楽しみにしていてください。 

 

 

【課題】

 

 

ではここであなたにひとつ課題を出したいと思います。

 

一日最低一人同年代の女性に自分から話しかける。

 

学校のクラスメイトやバイト先の人、またはお店の店員さんなど誰でも大丈夫です。

 

あなたが同年代の女性に苦手意識を持っているのは、今まで同年代の女性と接する機会が少なくて、シンプルになれていないという面もあると思います。

 

なので、この課題を毎日こなすことでまずは自分から同年代の女性にコミュニケーションをとることに慣れていきましょう!👍

 

女性だけに限らず、慣れていないことは誰でも最初は怖いし勇気がいるものです。

 

でも、勇気を出してその壁を越えたときに必ず幸せや楽しいことが待ってます!

 

 

【まとめ】

 

 

今回この記事では

 

「同年代の女性とのコミュニケーションが苦手」を克服する方法について書きました。

 

これから同年代の女性とコミュニケーションをとるときは

 

①「女性」ではなく「ひとりの同じ人間」ということを意識する。

②自分を良く見せようせず、自分らしく振舞う。

③自分が話すのではなく、相手の話しの聞き役になる。 

 

 

この3つを忘れず、課題を毎日きちんとやっているとあなたの同年代の女性とのコミュニケーションに対する苦手意識はなくなると思います。

 

他にも様々なコミュニケーションに対する悩みについての記事を書いていくので、ぜひお読みください!

 

今回の記事はここまでです。

 

最後までお読みいただいてありがとうございました!

 

また次の記事でお会いできるのを楽しみにしております。