新しい友達を作るためのコミュニケーション術

合コン、職場、学校関係、あらゆる場所で活かせる「友達」をつくるために特化したコミュニケーション術を発信しています

初対面の人や友達の前で素の自分が出せない方へ

 

f:id:naopon7o:20200719210857j:plain

 

こんにちは!コミュ力ムキムキ系男子のなおポンです!✌

 

  

今回は

ありのままの素の自分」を出せない

または出すのが怖いという悩みを持っている

方に向けて書きます。

  

 

こんなことをしたらあの人にどう思われる

だろうか、これを言ったら嫌われたり

仲間外れにされるんじゃないかと自分が

なにか行動を起こすたびに頭の中でぐるぐる

考えてしまう…

 

 

そんな経験ありませんか?

 

 

 私自身も物事ついた時から周りの人の目

ばかりを気にしていました。

 

 

自分がやりたいことが出来ない、言いたい

ことが言えないで心の中でつっかえてる感じ

ってとてもモヤモヤしますよね。

 

 

そんなあなたはこの記事を読むことで

常に自然体の自分でいられる

本当の自分に合う友人・恋人に出会える

自分を出せないストレスから解放される

というメリットを得られることが出来ます。

 

 

しかし、、、、、、、、、、

 

 

この記事を見逃してしまうと

他人の目を気にした窮屈な人生を送ることになる

自分を理解してくれる人と出会えない

自分を出せないまま歳を取り人生に後悔しか残らない

というデメリットを得てしまうことになります。。

 

 

周りの他人の目ばかりを気にして、自分より

他人を優先するような不自由な生き方は

今すぐやめて、やりたいことはやるし

言いたいことはハッキリ言う自分に正直な

生き方を始めましょう!👍

 

 

 

 

 

 

 では、まずあなたに第一に知っておいて

いただきたいことがあります。

 

それは

全員に好かれるのは100%不可能

だということです。

 

 

人間関係には

2:6:2の法則

 

という法則があります。

 

f:id:naopon7o:20200811015155j:plain

 

この法則は、あなたの周りにいるの2割の人は

あなたがどんな言動をとろうがあなたのこと

を嫌いになり

 

6割の人はあなたのとる言動によってあなたの

ことを好きになるか嫌いになるか分かれ

 

また残りの2割の人はあなたがどんな言動を

とろうがあなたのことを好いてくれる

 という人間関係においての割合の法則です。

 

 

例えば、あなたの学校がひとクラス40人いる

とするとそのクラスメイトのうち約10人は

あなたがどんな言動をとろうがあなたの

ことを好きになれないという人がいて

 

 

40人のうち約20人はあなたのとる言動に

よってあなたのことを好きになるか嫌い

になるか分かれるという人であり

 

 

40人のうち残りの約10人はあなたが

どんな言動をとろうがあなたのことを

好いてくれる人であるということです。

 

 

この法則はすべての人間関係に当てはまります。

 

 

どんなにイケメンや美女または面白くて人気

のある芸能人でもアンチが一人もいない人は

1人もいません。

 

 

容姿や性格など全てが完璧である人がいても

そのような「完璧な人を嫉妬や妬みなどで嫌

う人」がいるものです。

 

 

つまり人によってそれぞれ置かれている状況

や考え方や感じ方は違うため、あなたが

どんな言動をとろうがそれを良く思わなかっ

たり批判してきたりする人は必ず現れるのです。

 

 

 だったらもう最初から全員から好かれようと

八方美人なんかやめて、人に嫌われることを

恐れずに、自分を理解し好いてくれる人の

ことだけを大切にしましょう!

 

 

大丈夫です!

先ほども言ったとおりにありのままの素の

あなたを出して、どんな言動をとろうが

あなたのことを好いてくれる人は必ずどこかにいます。

 

 

なのでもうこれを読んだ今この瞬間からは

ありのままの素の自分を出して

嫌うなら勝手にどうぞの精神

で生きていきましょう!👍

 

 

 【ありのままの自分を出すと良いことしかない

 

f:id:naopon7o:20200811203516p:plain

自分と考え方や趣味が一緒だったり、一緒に

いて元気が出たりリラックスできる人に出会

いたいものですよね。

 

 

 そのためにもまずは

人間関係の基本構造

 

 について知っていただこうと思います。

 

 

「人間関係の基本構造」とはとてもシンプル

なもので「表に出している自分」に合う人

が集まってくるというものです。

 

 

つまり、「ありのままの自分」を抑えて殻を

かぶって人と接していると、その「殻をかぶ

ったあなた」に合う人が集まってきてしまうのです。

 

 

例えば、本当は社交的な性格の人が学校では

自分を抑えておとなしく控えめにしているとすると

 

その表に出している「おとなしく控えめな性

格」を良いなと思う人がまわりに集まってきます。

 

するとその自分の「殻」である「おとなしく

控えめ」な部分が良く評価されることが増え

ることで「本当の社交的な自分は求められて

いない」とますますおとなしく控えめになっていく…

 

その繰り返しでまたさらに「殻」を評価して

くれる人求めている人が集まり、本当の自分

を置いてきぼりにして「殻」が良しとされる

人間関係ができていきます。

 

 

この「人間関係の基本構造」から分かる通り

素の自分を出せば出すほど、自分に合う人が集まってラクになる

ということです!

 

 

 人間関係の入れ替わり」】

 

f:id:naopon7o:20200811203649j:plain

 

今まで他人に嫌われたくなかったり、変に

思われたくないという思いから周りの人の

目ばかりを気にして「殻」をかぶっていた

あなたが「本当の自分」を出すと

「人間関係の入れ替わり」が起こります。

 

 

今までの「殻をかぶっていたあなた」を

好きだった人達は離れていきます。

 

つまり、あなたの「殻」が好きという

本当はあなたに合わない人達が去る」 

のです。

 

すると、逆に今度は「本当のあなた」の

ことを好きな人がまわりに集まってきます。

 

まわりにいる人が「本当の自分」に合う

人ばかりになるので、人間関係において

嫌なことにも遭遇しにくくなり、ますます

「本当の自分」らしく生きるようになります。

 

 

「本当の自分」を出すと今までの

「殻をかぶったあなた」が好きだった人達が

離れていくことで一時的に寂しい思いをする

かもしれません。

 

 

しかし、上の「2:6:2の法則」でも言った

とおりに必ず「本当のあなたが好き」という

人達に出会えますから安心してください!👍

 

 

それに、「本当の自分」を出したからと

言って皆が去っていくわけではありません。

 

 

家族や友達などこれまでの人間関係の中でも

「あなたの本音が聞けて嬉しい」とあなたを

大切にしてくれる人は必ず残ります。

 

 

このように常日頃から「本当の自分」を出す

につれて「人間関係の入れ替わり」が起こり

のびのびと自然体でいられる関係が増えていきます。

 

 

ということで、せっかくなのでここでひとつ

あなたに課題を出したいと思います!

 

【課題】

 

周りの家族や友人からの誘いを断る。

 

誘いを断ることで、やはり最初は

「せっかく誘ってくれたのに…」

「断って嫌われたりしないかな…」

と心が揺れるかもしれません。

 

 

でもあなたがこれまで「本当の自分」を

抑え込み「殻」をかぶっていたのであれば

慣れないのは当たり前です。

 

 

自分の「本当の」意思や思いを伝えるのも

自転車に乗るのと同じで練習が必要です。

やればやるほど上手になります!

 

 

慣れない最初はこけて怪我したりしますが、

なれると意識しなくても自然とできるように

なれますから。

 

 

まとめ

 

今回この記事では

「ありのままの素の自分を出す方法」

について書かせていただきました。

 

 

 人間関係の「2:6:2の法則」について知って

いただき、どんな人であっても周りの人全員

に好かれることは100%不可能であるため

自分を好いてくれる人を大切に生きていこう

ということを書きました。

 

 

 他にも「人間関係の基本構造」について

知っていただき、「本当の自分」を出す

ことの大切さと出すことによっての

生きやすさについて書きました。

 

 

この記事をお読みいただいたあなたが

常日頃から「本当の自分」を出して

自分に正直に自然体の自分でリラックス

して生きていけることを願ってます!👍

 

本日の内容は以上です!

すべてお読みいただいてありがとうございました!

また次の記事でお会いできることを楽しみにしております!