新しい友達を作るためのコミュニケーション術

合コン、職場、学校関係、あらゆる場所で活かせる「友達」をつくるために特化したコミュニケーション術を発信しています

それほど親しくないバイト先の人との会話で話題が思いつかないとき

f:id:naopon7o:20200820201924j:plain

こんにちは!コミュ力ムキムキ系男子のなおポンです!✌

 

今回は

それほど仲の良くないバイト先の人」との

会話で話題が思いつかなくて困ってる

という人に向けて書きます。

 

何の話をしたらいいのかわからない…

 

そう思ったことはありませんか?

 

「バイト先の仕事のこと」について話しているときはスムーズに会話のキャッチボールが出来ていたのに、バイトが終わったり休憩時間になると急に何を話していいか分からなくなる。

 

私自身そんな経験をたくさんしてきました。

 

あなたもそうなのではないでしょうか?

 

しかし、バイト先の仕事のこと以外でも

 

話す話題は自分で作り出すことが出来ます!

 

そもそも、バイト先の人とコミュニケーションをとって仲を深めたいのであれば、

naopon7o.hatenablog.com

 

 ↑この過去の記事を読んでいただくと、あなた自身が話題を考えたり作ったりする必要もなく、会話が途切れることもなく好感度を上げることができ、仲を深めることが出来るテクニックを知ることができます。

 

しかし、自分にはまだそんなテクニックなんかは難しいという方はこの記事を読んで、話題の覚え方について知っていただけたらと思います。

 

 

この記事を読むことで

 

話題を瞬時に作ることが出来る

話題作りに困ることがなくなる

バイト先での人間関係に悩みがなくなる

というあなたにとってプラスなことがあります。

 

しかし、この記事を見逃すと、、、

 

話題に困り会話が弾まない

何を話せばいいか分からないまま困り続ける

バイト先で仲のいい人が作れない

というあなたにとってマイナスなことがおきてしまいます。

 

せっかくバイトをしているならバイト先での人間関係を円滑にして和気あいあいと楽しく働きたいですよね。

 

ではこの記事で話題の覚え方を知り、楽しくバイトしましょう!

 

 

 

 

老若男女誰でも話せる9つの話題

 

f:id:naopon7o:20200818212914j:plain

 

年齢や性別問わず誰とでも共通して話せる話題があります。

 

それは

 

①趣味

②旅行

③出身地

④季節・天気・気候

⑤最近のニュース

⑥住んでいる場所

⑦家族

⑧人間関係

⑨好きなもの

の話題です。

 

他にもたくさんあるとは思いますが、パッと思いつくのはこんなところではないでしょうか。

 

この9つの話題のひとつひとつの話題の広げ方などは、また別の記事で詳しく書かせていただきます。

 

今回はこう言った老若男女誰でも話せる話題を会話中にいつでも瞬時に思い出せるように、話題の頭文字を語呂合わせして覚えやすくした

 

①「したしきなかにことり」

②「かたちはきにしない衣食住」

③「てきどにせいりすべし」

④「木戸に立てかけし衣食住」

 

という4つの覚え方を紹介したいと思います。

 

 

①「したしきなかにことり」

 

し→趣味

た→旅(旅行)

し→出身地

き→季節・気候(天気)

な→仲間(友人関係)

か→家族

に→人間関係

こ→子供の頃の話

と→特技

り→料理

 

 

②「かたちはきにしない衣食住」

 

か→家族

た→旅(旅行)

ち→地域(出身地)

は→流行り(流行)

き→季節・気候(天気)

に→ニュース

し→趣味

な→仲間(友人関係)

い→生きる(健康管理)

衣→ファッション

食→食べ物・飲み物

住→住んでいる場所

 

 

 

③「てきどにせいりすべし」

 

て→テレビ

き→季節・気候(天気)

ど→道楽(趣味)

に→ニュース

せ→生活(健康管理)

い→田舎(出身地)

り→旅行

す→好きなもの

べ→勉強

し→仕事

 

 

④「木戸に立てかけし衣食住」

 

木→季節・気候(天気)

戸→道楽(趣味)

に→ニュース

立→旅(旅行)

て→テレビ

か→家族

け→健康管理

し→仕事

衣→ファッション

食→食べ物・飲み物

住→住んでる場所

 

以上の4つになります。

 

多少強引すぎやろ(笑)と思われた個所もあったかもしれませんが、全部すごく覚えやすいのではないでしょうか?

 

4つ全部覚えておいてもいいし、あなたが一番使えそうとか覚えやすいと思った1つだけを覚えておいてもいいと思います。

 

 バイトが終わったときや休憩時間などに何を話したらいいか分からなくて気まずい…

 

そんな時にこの4つの語呂合わせを覚えておくと、瞬時にあなたから話題を作り出すことが出来て気まずいなんてこともなくなります。

 

「バイト先だけでの関係なんやから、休憩時間やバイトが終わったときなんか別に誰とも話さず携帯いじとっけばいいやん」

 

そう考える人もいるかもしれませんが、あなたがいざ体調が悪くなったり急用で出勤できなくなることがあったら、代わりに出勤してもらう人が必要です。

 

そんな時に普段からバイト先の人達とちゃんとコミュニケーションをとって仲良くしていると、代わりに出勤してくれる人をすぐに見つけられるでしょう。

 

 

【まとめ】

 

 

今回この記事では

 

「それほど親しくないバイト先の人との会話で話題が思いつかない」

 

という悩みを持った方へ向けて

 

話題の覚え方について

 

話題の頭文字を語呂合わせして覚えやすくした4つの覚え方を紹介しました。

 

これは別にバイト先だけに限らず、学校の友達や恋人などとの会話でちょっと話題が見つからないなという時にも全然使えると思うので、覚えていて損はないでしょう!

 

 

今回の記事はここまでです。

 

最後までお読みいただいてありがとうございました!

 

また次の記事でお会いできることを楽しみにしております!