新しい友達を作るためのコミュニケーション術

合コン、職場、学校関係、あらゆる場所で活かせる「友達」をつくるために特化したコミュニケーション術を発信しています

初対面の人とすぐに友達になる方法

f:id:naopon7o:20200623200256j:plain

 

 

こんにちは!コミュ力ムキムキ系男子のなおポンです!

あの人と親しくなりたい

話してみたいけど自分から話しかける勇気がない

ってことってありますよね?

 

それでも勇気を出して話しかけた結果

何を話せばいいのかわからなかったり

話題が見つからなかったり

会話が続かなくてすぐに沈黙になってしまって

気まずい思いをしたなどの経験がある方は多いと思います。

 

この記事を読むことであなたは

すぐに親密になることが出来る。

共通点を自分でつくりだすことが出来る。

というメリットを得られることが出来ます。

 

しかし、、、

 

あなたがもしこの記事を見逃したり、読まなかったりすると

いつまでも距離を縮めることが出来ない。

共通点が見つからず上辺だけの関係にとどまってしまう。

というデメリットを得てしまうことになるでしょう。

 

ぜひ最後まで読んで、あなたが思っているあの人に自信をもって自分から話しかけ、親友になるまでの一歩を踏み出しましょう!

 

 

 

 

🔶相手に合わせること

 

では、結論から言うと

初対面の人と友達になるには

 

ズバリ『相手に合わせること』です!

 

人には「類似性の法則」といわれる

自分と似た人や共通点がある人に

親近感や安心感を抱きやすい

という心理があります。

 

初対面の人と話していて

最初は話題を選ぶのに苦労したり

会話が盛り上がっていなかったけど、

実は趣味や出身地が同じだと判明して

そこから会話が一気に盛り上がった

という経験をしたことがある人も

多いのではないでしょうか?

 

この記事を読んでいるあなたも

小中高と学校に通っていたか

もしくは現在も通われていると思います。

では、その当時のクラスの休み時間の

風景を頭の中に思い浮かべてみてください。

 

思い浮かべましたか?

 休み時間って普段仲のいい子同士で集まりますよね?

仲のいい子同士って似た性格やタイプの人が

多いですよね?

やんちゃな子はやんちゃな子同士で仲良くて、

おとなしい子はおとなしい子同士で仲がいい。

 

全くいないとは言い切れませんがヤンキーの子と

オタクの子が親友同士なんて話漫画やドラマ

ではあるかもしれませんが、現実のスクールライフ

では滅多にありませんよね?

 

🔶ページング

 

このように人は自然と自分と

似た性格やタイプの人に親近感や好感を抱きやすく

結果的に親しくなりやすいという心理があります。

 

この心理を利用して

初対面の相手の

表情

姿勢やしぐさ

話すスピード

声の大きさ、トーン

 

という言葉以外の非言語の部分を相手に合わせることで

相手に無意識的にこの人は自分と似ている

と思わせることができ、結果的に

親近感や好感を抱いてもらうことが

でき、親しくなりやすいのです。

 

これは心理学用語で「ペーシング

と呼ばれているものです。

 

 

 

例えば、もしあなたに不幸があり、

それを親しい友人に話すとします。

その時あなたが、不幸というネガティブな

話をしているにもかかわらず、それを

友人が満面の笑みで話を聞いていたら

どう思いますか?

自分の不幸がうれしいのかな?

って思いますよね?

 

他にも、あなたが真剣な話をしている

にもかかわらず話し相手が全然別の

方を見ていたり、携帯をいじったり

していると「ちゃんと話聞いてるのかな?

って思いますよね?

 

あなたが、小声でゆったり話すタイプ

だったとすると、大声で話をすぐにせかしてくる

ような話し方をするタイプの人と会話をすると

この人とはなんか合わないな…

と感じるでしょう。

その逆もしかりです。

 

 

🔶相手に合わせよう!

 

これらの感じた3つの違和感は話し相手が

あなたに「ペーシング」が出来ていないこと

つまり、『相手に合わせる』が出来ていないこと

が原因です。

 

これらのことからいかに『相手に合わせる』ことが

重要なのか理解していただけたかと思います。

 

しかし、相手に合わせることにおいてただひとつ

注意点があります。

 

それは「過度にやりすぎない」ことです。

特にまだ慣れていない最初のうちは

下手にやりすぎて、不自然になってしまい

共通点や親近感どころか逆に相手不快感

を与えてしまうことがあります。

 

🔶まとめ 

 

 

慣れない最初のうちは

話し相手の「表情」だけだったり

「姿勢やしぐさ」だけだったりと

「相手にあわせる」をひとつのこと

だけに絞って実践してみましょう!

 

ここまでお読み頂きありがとうございます。

 

さて、本でもブログでも読んで頭にインプット

するだけでは何の意味もありません。

それだけでは時間の無駄で終わってしまいます。

インプットした知識を使って「行動」 して

やっと意味を持ちます。

 

この記事を読み初対面の人とすぐに友達

になる方法は

表情

姿勢やしぐさ

話すスピード

声の大きさ、トーン

を『相手に合わせる』ことだとインプット

したあなたは今この瞬間から人と話すときに

こころがけ、実践していきましょう!

 

本日の内容は以上です!

 

最後までお読み頂きありがとうございました!